チチブログ

1児のお父さんの子育てブログです

それって、もう、そもそも必要ないんじゃね?

今日のお昼のニュース。

 

www.kobe-np.co.jp

これ、どう思います?

 

たぶん、この記事を書いた記者も「そっち」寄りの人間なんでしょうか?

 

『春と秋のお祭りに、なんと「罰金制」が存在する。それぞれ、休むなら罰金として1万円を支払わなければならない-というものだ。都市部からみれば一見、理不尽にも思えるこの制度。始まったきっかけは、祭りの存続への危機感からだった。』(ニュース記事より抜粋)→Σ( ̄Д ̄ノ)ノエッ!!!!

 

『「祭りがなくなれば、地域そのものがすたれる」。今回の取材でよく聞いた声だ。脈々と受け継がれる罰金制は、故郷への愛情の“担保”なのかもしれない。』(ニュース記事より抜粋)→(;゜⊿゜)ノ マジで言ってんの?

 

なんか、さも故郷への愛情で美しいかのごとく書いてあるけど、結局やってることは、

 

 「ここに住むなら、必ず祭りに参加ね。

  え、欠席?罰金1万ね。なんで?そら前から

  決まりだから。仕事、知らないよ。」・・・ですよね。

 

これを何の疑いもなく言う地元住民は、そもそもこういうアホなことと関わりを持ちたくないから、若者が出て行くことを考えられない、

スキル「思考停止(常時発動型、コスト不要)!」持ちなんでしょうねw。

 

コレらの問題に関しては、自治会もしかり、PTAもしかり・・・。

やりたい人同士だけで楽しくやって欲しいなぁ。(; ̄ゝ ̄)/こっちにこないでっ!