チチブログ

1児のお父さんの子育てブログです

ストレスチェックという摩訶不思議アドベンチャー

ちゃーらー♪へっちゃらー♪

「・・ストレレスチェック?それって美味しいの?」ヽ(~~~ )ノ ハテ

 

昨日、職場でストレスチェック用紙をもらったチチブロです。

 

お仕事されてる方は、職場でもらいましたか?ストレスチェック用紙

 

ストレスチェック制度

 2015年12月から義務付けされた厚生労働省管轄のチェック制度。

 50人以上の労働者がいる事業所は、年1回、原則全ての労働者に対し

 実施することが義務付けられる。(←で、大体あってると思う)

 

まぁ、厚労省のHPには『定期的に労働者のストレスの状況について検査を行い、本人にその結果を通知して自らのストレスの状況について気付きを促し、個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減させるとともに、検査結果を集団的に分析し、職場環境の改善につなげる取組です。』なんて、ごもっともなことがつらつらと書かれていますが、みなさん、どう思います?

 

てか、このチェック項目なに?

選択肢の中の「元気いっぱいだ」って、悟空かっ!!

           f:id:titiburogu:20170530123355j:plain 

          元気玉って、絶対作ってるところを攻撃されるよね。

          スパロボの合体シーン的なw ズドーン=)ヽ(#゚Д゚)ノウワァー

 

しかも、仕事上のストレスが大きな問題となっている今、そのチェックを職場でさせてるのって、矛盾してる気がするのは私だけ??

もし過度なストレスがかかってる人がいても、正直に「ストレスゴイスー」なんて書かないでしょ(呆) (o゚Д゚o)ホエ?

 

しかも未だに紙媒体・・。このスマホが普及した現在、厚労省がどっか業者に依頼してポータルサイト作って、「そこに入力してくださいね」でいいと思うのになぁ。

 

とか思いつつ、『ストレス?ないわ。』と、鼻くそホジホジしながら、チェック用紙を記入するチチブロでした。( ゚┌・・ ゚)ホジホジ