チチブログ

1児のお父さんの子育てブログです

レーシックが激減の理由

チチブロはすごーく目が悪いです。

大体、両目とも0.05とか。

原因は子供のころに暗いとこで何時間もやったゲームかと・・。

なので、息子と一緒にゲームしたいですが、1日何分と決めようと思っています。

 

さて、そんな目の悪い人は、眼鏡をかけるか、コンタクトにするか、ということになりますが、レーシック、一時流行りましたよね!

私もちょっと興味を持った時期がありましたが、現在はこんな状況らしいです。

 

www.nishinippon.co.jp

レーシックの症例数が激減したのは、術後の感染症や術後後遺症、コンタクトレンズの性能向上等があるようです。(眼鏡人気ってのはナイでしょ。てか、ガチの眼鏡使いからしたら、おしゃれ眼鏡とかいう装備してるやつは爆発しろ!!)ヽ(∴`┏Д┓´)ノ

 

私もレーシックはやろうかなぁ、と思いつつ、「でも、角膜を削るってことは、もう元には戻らないんでしょ。また近視が進んだり、老眼との時って大丈夫なの?」ってところがスゴく引っかかってやってません。

(↑ここにケチな性格が出ています。いつもゲームでスゴいレアなアイテムがあっても、いつか使いどころが来るだろうと思いつつ全クリしちゃってます。)ヾ(´ε`;)ゝ

 

その点、ICRS(角膜内リング)っていう術式は眼内にシリコンを注入することでピント調節させる方法らしいので、何かあればシリコンを抜去することもできるみたいなのですが…、やっぱり、眼の手術は怖いですよね。(;^△^)