チチブログ

1児のお父さんの子育てブログです

トイレトレーニング、スタート!

こんばんは!

今日は子育てネタです!

 

チチブロは1歳半の息子がいるのですが、今日からトイレトレーニングを開始しました。

 

きっかけは妻が「そろそろトイレトレーニングの時期だよね?」の一言。

言われるまでトイレトレーニングなんて全く気にしていなかったです。

さすが、『母』。いつもお世話になりますw。

 

力及ばずながら、『父』もトイレトレーニングについて調べてみました。

 

トイレトレーニング

papimami.jp

聞けば何でもわかる、インターネットさんで確認すると、多くの親御さんは「4歳までにおむつが外れていれば良い」と、考えてるようです。4歳というのは幼稚園。

確かに幼稚園デビュー時におむつが外れていると、なにかとスムーズですよね。

 

また、トイレトレーニングを始めた時期は2歳からが60%を超えているようです。

 

そう思うと、息子はちょっと早いですが、さっそく初めてみました。

 

息子が使った赤ちゃん便座はコレ↓

 f:id:titiburogu:20170701223035j:image

 

楽天でポチリました。

 

赤ちゃん便器も色々あるようで、大きくは2種類。

違いは取っ手が便座の横か前かの違いです。我が家が前者を選んだ理由は座らせるときに取っ手が邪魔になるかなって思ったからです。

 

で、早速、今朝からトレーニングを開始し始めたんですが、初日から失敗!

息子はトイレまでは来るんですが、赤ちゃん便座に座ったとたん、泣き出しちゃう・・。

 

まぁ、最初からそんなにうまくはいかないですよね。

 

ぼちぼち、頑張りますか。