チチブログ

1児のお父さんの子育てブログです

バカンス

f:id:titiburogu:20170522230718j:plain

 

今日は午前中で仕事も終わり。

 

全国的に快晴で、家には自分1人。

 

と、なれば普段出来ない日光浴でしょ!ってことで、ベランダバカンスしてました♪

 

しかし、私も近頃体の衰えを感じる30代・・。

 

よく言われるのが「日焼けをし過ぎると皮膚がんになるぞ」ってな話。

 

ちょっと気になったので調べてみました。

 

日焼けによる病気

日焼けによる病気は以外と多く、皮膚がんの他に紫外線角膜炎・白内障等の眼科疾患や免疫機能低下等の病気を引き起こすそうです。その原因は紫外線であり、紫外線は5月から10月頃にかけて強さのピークを迎えます。

気になっていた皮膚がんについても色々な種類があるみたいですが、やっぱりその前にしみ・シワ・そばかす等の症状も多く見られるそうです。

紫外線の対策としては、紫外線が強くなる時間帯を外して外出することや、日傘・日焼け止めなどの物理的な対策が有効だそうです。

まとめとして、昔に言われていた「小麦色の肌の方が健康」的な発想はすでに古く、紫外線によるリスクを最小限に抑えたほうが良いみたい。

 

日焼け・日光浴好きな私からは何とも複雑。あの肌がジリジリとなる感覚が好きだったんですけどね。

 

まぁ、自分は適当でいいけど、息子にだけはしっかり紫外線対策をしておげよっと。