チチブログ

1児のお父さんの子育てブログです

ヘルパンギーナと手足口病とのハイブリット病!

自分は最近の流行りには案外敏感な方ですが、さすが我が息子。

 

早速、最近、ナウヤングピーポーに大流行な夏風邪をもらってきました

 

しかも、ヘルパンギーナ手足口病とのハイブリット!

f:id:titiburogu:20170725223357j:plain

 

熱発に高熱で大変なのに加え、口内炎で水を飲むと口腔内が沁みて泣く泣くw

 

まぁ、この2つはウイルス性疾患なので、基本はよく食べてよく寝て治すしかないんでしょうが、口内炎で水分の摂取がしにくい上に発熱からの脱水が一番怖いところですね。(必要以上に病院に行くと、別の疾患を羅漢しそうだし・・)

 

にしても、普段はあれほどキャッキャと遊んでいる息子が熱でぐったりしていると、自分が変わってあげたくなってることに気づいて、「これが人の親なんだな」ってしみじみ思っちゃいました。

 

最後に、上記の疾患は大人にも飛沫感染するようで、子から親、親からまた子へとマイナスサイクルを描き、子供が何度も発症するケースもあるようなので、気を付けましょう!